きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。
2021年4月の家計簿を作成しました。家計簿をつけて4カ月目の報告となります。三日坊主ならぬ3か月坊主をクリアしましたよーっと。
ストレスなく生活しつつ貯蓄額を増やしていくには、家計簿を付けるが一番だと感じています。「無理」なく生活しつつ、「無駄」を見つけて貯蓄に回し、突発的な支出の「ムラ」を平準化することが可能です。
家計簿をつけ始めた理由はこちらへどうぞ。
まずは我が家の情報から。
我が家の情報
・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦
きりもん家の家計簿ルールです。ご覧になられる際の参考にして頂ければと思います。
【きりもん家の家計簿ルール】
・15日スタート、翌月14日締め
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出をすべて記載
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上
2021年4月の生活費
4月の生活費合計額は、391,903円でした。
家賃の支払い額が一番大きくて、次に食費が続く内容でした(先月までは年払いの保険料支払いが続いていた)。
交際娯楽費が約49千円とやや多めですが、2泊3日のキャンプに行った支出です。キャンプ予算に対しては3千円のオーバーでした。
袋分け積立からの支出なので、「お金が足りない!!」というよう焦る事態にはなりませんでした。
月初予算との比較
先月に続き、水道光熱費が順調です。昨年3月の水道光熱費の実績を予算としていますが、予算比1万円減りました。5月以降も順調に推移すると思います。
【交際娯楽・教養費】
予算比▲14千円の支出減です。
交際娯楽費も予算比減っていますが、3度目の緊急時代宣言により、会社関係の飲み会や土日のお出かけがなかったのが影響しています。
【水道光熱費】
予算比10千円の支出減です。
賃貸マンションで設備も20年前のものなので電気使用量が高いのです。工夫を重ねて、もう一段の電気代引き下げを図りたいと思います。
【衣服・美容】
予算比+13千円の増加でした。
きりもんママの洋服を購入しました。概ね半年に1度くらいの頻度での出費です。後取り貯蓄から捻出しましたが、本当は袋分け積立で事前に取り分けておいた方がいいんだろうなー。
翌月(5月)の目標
きりもん家の夏は、旅行や誕生日、結婚記念日とイベントが目白押しで、毎年まとまったお金が出ていきます。夏に備え、5月、6月は安全運転の家計にしたいと思います。
今回もご覧いただきありがとうございました。
同じ子育て世帯の方の何等か参考になればと思います。
コメント