【定例報告】2021年7月末時点の資産状況

今年も半分が終わり、もうすぐ2ヶ月となります。遅くなりましたが、毎月恒例の資産公開の投稿をさせていただきたいと思います。今回は7月末時点ですね。2021年1月から始めているので、定時資産公開も7回目となります。

それでは2021年7月末の総資産と老後資金の状況について報告させていただきたいと思います。私は毎月末の資産総額と老後資金について前期末(2020年12月末)と前月末の2つで比較して資産推移を見ています。参考にしていただければ幸いです。

目次

2021年7月末の貯蓄について

7月末時点の貯蓄種類は、現預金、株式、投資信託、保険、確定拠出年金。

株式の項目を追加しました。内訳は米国ETFですが金額10万円を超えてきたので項目として追加しました。保険は解約返戻金ベースの金額です。

現在、預貯金から投資へシフト中です。投資は元本割れする可能性もあるのですが、インフレや資本主義経済がこれからも続くと考え投資を本格化しています。

とはいえ、投資に偏るのではなく収入の増加と節約による費用減で投資資金を捻出して、投資額という面積を拡大させる方針です。

総資産について

合計:2,080万円。

総資産は前月末とほぼ同じ金額でした。夏のお休みに伴う支出があり現預金は減少です。そのほかの項目は淡々と積み上げています。2020/12末比に比べると現預金以外の資産増が現預金の減少を上回り資産増で終わっています。

老後資金について

合計:1,656万円。

老後資金は前月末比、12月末比資産増で推移中です。現在の老後資金の目標は52歳までに5,500万円。達成率は30%。まだまだですね。。。

老後資金の目標設定額についての詳しい内容は以下の記事で説明しています。

目標額に対して、残り3,844万円。残り14年とすれば、単純計算で毎年274万円を貯めることが出来れば達成出来る計算です。

収入の増加と引き続き支出の削減方法を模索して貯蓄額の最大化を図るのと、現預金から投資シフトを図り効率的な資産形成を目指したいと思います。

まとめ

8月は我が家のビックイベント夏の旅行があります。コロナ禍ですので不急不要の外出は控える必要があること。極力人と接しないよう気をつける必要がります。一方で、多感な子どもの成長機会でもあり、出来れば家の中で過ごすだけということは避けたい。お休みの過ごし方を工夫しつつ家族の時間を大切にしたいなと考えたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次