これが我が家の生存戦略。について

当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

管理人のきりもんと言います。

このブログについてとコンテンツの内容、きりもんのプロフィールについて説明したいと思います。

目次

ブログについて

このブログは節約と投資と家族と時間の過ごし方について発信しています。

節約と投資については、以下の考えで資産形成を行います。

「節約で投資力を高め、継続して投資を行い、資産形成によるセミリタイヤを目指す」

家族との時間の過ごし方については、

「家族でのお出かけや旅行を中心に家族の想い出のイベント」について発信しています。

配信するコンテンツについて

主に以下のコンテンツを発信していきたいと思います。

  • 節約に関する内容
  • 投資に関する内容
  • セミリタイヤに関する内容
  • 家族とのお出かけに関する内容

節約に関する内容

投資余力と生活のメリハリを生み出すため日々節約を心掛けています。きりもん自身が取り組んだ、または検討している節約方法やその効果についてまとめていきたいと思います。

節約により生み出した投資余力(余剰資金)は、資産形成に向けた投資と貯金に回していきます。

節約の取り組み状況を確認する目的で支出状況を公開しています。家計簿は、節約による支出の見直しにより投資と貯金へ回せた金額を確認出来るようにします。また、月ごとの支出額全体の把握と特筆すべき支出内訳について確認出来るようにしたいと思います。

投資に関する内容

セミリタイヤに向け投資を行っていきます。きりもんが見聞きした投資に関する情報や、セミリタイヤを行うための投資の考え方、投資方法、管理方法などを公開していきたいと思います。

セミリタイヤまでの期間から、リスクコントロールと必要な利回りを得られるよう取り組んでいくことで、セミリタイヤまでの資産形成の達成状況を公開していきたいと思います。

家計簿と同じく資産形成の達成・進捗状況をチェックする目的で毎月末の資産状況を公開しています。資産公開は、適切な投資、ルール通りの投資で資産形成が出来ているか、目標金額に対する達成・進捗状況について確認出来るようにしたいと思います。

セミリタイヤに向けたコンテンツ

セミリタイヤ後の生活を考え、準備すべきこと、考えておくべきことを公開していきたいと思います。

きりもんさんのプロフィール

改めまして、管理人のきりもんです。簡単にプロフィールをまとめました。

【2023年4月更新】
名前:きりもん、きりもんさん
家族:妻と小学生の子どもが1人
仕事:サラリーマン
年収:1,500万円くらい
住所:東京都内の賃貸暮らし
好きなお店:サイゼリヤ、はま寿司(スシローより好き)、マクドナルド
趣味:節約、投資、釣り(ハゼ釣り)、キャンプ、筋トレ

将来、52歳のうちに現在の仕事を退職します(セミリタイヤ、FIRE)。キャンピングカーを購入して1年から2年程度日本一周します。日本を回る中で気に入った街を見つけて移住します。

退職に向けて貯蓄生活を2020年より本格的に開始しました。目標金額は退職するまでに5,500万円を貯めます。目標達成に向けてコツコツと貯蓄に励んでいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

きりもん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次