【2021年1月家計簿】家計簿はじめたよ!

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

今年から家計管理を始めました。よろしくおねがいします!!
どうやってつけるんですか??から悩んでます(笑)

2021年1月の家計簿を〆ました。その報告記事です。

まずは我が家の情報から。家計簿を見る際の参考にどうぞ。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦

家計簿のルールも決めていきます。

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日処理)
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出を教育費でまとめて管理
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

■2021年1月の生活費

生活費合計は507,506円でした。

保険料支払いがメインの月となりました。
月払いから年払いへ切り替えを進めていて、
先月はその支払い月だったので
保険料の金額が大きくなりました。

各保険の契約時期が違うため、一括支払いのタイミングもバラバラです。
当面、まとまった支払いが続く予定です。

■月初予算との比較

コロナ禍により外食が減りました。

交際娯楽費が予算オーバーでしたが、食費と日用品を抑えて全体のバランスを取りました。

支出は、極力、月初の予算通りにしたいですね(月初予算を組む段階で、事前に組み込んでおく)。
早速、課題が見つかりました。

試行錯誤しながらも早く家計簿に慣れて、質の高い生活と貯蓄アップにつなげていきたいと思います。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次