【2021年5月家計簿】記憶に残らないが予算オーバーのダメダメ家計簿。

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

遅くなりましたが、2021年5月の支出記録を作成しました。
家計簿をつけて5カ月目の報告となります。

家計簿を付け始めて今まで見落としていた無駄が見えてきました。
「無理」なく「楽しい」生活を送りつつ、「無駄」を見つけて貯蓄に回し、突発的な支出の「ムラ」を無くしていきたいと思います。

家計簿における我が家の情報です。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦

きりもん家の家計簿ルール。先月と変わらずです。

【きりもん家の家計簿ルール】
・15日スタート、翌月14日締め
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出をすべて記載
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

2021年5月の生活費

5月の生活費合計額は、486,614円でした。

今月は、特別費10万円が支出トップ。その後に家賃、食品が続きました。

10万円は、自治体が発行するプレミアム付買物券を夫婦2人分申し込みました。20%相当のプレミアムが付く太っ腹。2人分で家庭で2万円!!ありがたい。。。

食費8万円越えは明らか使いすぎ。ママにお任せの部分なのですが、理由を尋ねても特に使い過ぎた記憶はないと。。。

月初予算との比較

2021年5月支出実績

全体的に使い過ぎな1か月でした。反省です。
6月は気を引き締めていきたいと思います。

【その他】
予算比+93千円の予算オーバー。
プレミアム付買物券購入によるもの。20%のプレミアムが付くことを考えると全然オッケー。
後で元は取れますし。来年からしっかりと予算に組み込もう。

【交際娯楽・教養費】
予算比▲16千円の支出減。
娯楽関係は、コロナで外出を控えているのとゴールデンウィークの外出(家族で山籠もり)の反動です。水道光熱費はゴールデンウィークの休日の関係で引き落し日が6月にずれ込んだものです。

【衣服・美容】
予算比+23千円オーバーでした。
きりもんときりもんママの洋服を購入。きりもんは概ね半年に1度の衣服購入です。

ユニクロで夏服を購入。きりもんママは専門店でお買い物。やっぱり買い物は楽しいなー。

翌月(6月)の目標

すでに6月家計簿も半分が過ぎようとしていますが、夏に向けて支出が増えがち。うまくコントロールして予算内に収まるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次