【2021年6月家計簿】コロナ影響で支出が減少した1か月でした

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

2021年6月の支出をまとめました。家計簿をつけて6カ月目です。

緊急事態宣言が解除、蔓延防止措置入りしたものの、すぐに緊急事態宣言を再宣言したりと、あわただしい一か月でした。

きりもん家の家計簿ルールの確認です。

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出をすべて記載
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦

目次

2021年6月の生活費

6月の生活費合計額は、437,728円でした。

今月は、教育資金の11万円が支出トップ。その後はいつもと変わらず家賃、食費が続きました。

子どもの習い事の夏のイベント費用で6万円ほど追加で掛かっています。年一回のイベントですが1年掛けてきりもんママが積み立てていました。

食費7.7万円も7千円のオーバー。どうしても6,7,8月は使い過ぎの傾向にあります。その分、冬は抑え気味ではありますが、来年の課題ですね。

月初予算との比較

2021年6月支出実績

でっこみ引っ込みはありますが、予算比▲15千円でした。
緊急事態宣言で交際娯楽費がほぼゼロでした。

【その他】
3千円は免許の更新費用です。

【通信費】
予算比▲4千円。スマホキャリアを変更した効果が出てきました。
きりもんはnuroモバイル、ママは楽天モバイルへ切り替えました。
来月はもう一段下がる予定です。

こう見ると食費以外は概ね予算通りですね。

翌月(7月)の目標

7月の家計簿は、我が家最大のイベント、夏休みの家族旅行があります!!
時節柄の問題はありますが、毎年このイベントに向けて家族三人テンション上げての一大イベントです。

年に一度のことなのであまりお金は気にせず楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次