【2021年7月家計簿】家族で散財!北海道旅行!!

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

2021年7月の支出をまとめました。家計簿をつけて7カ月目です。

オリンピック・パラリンピックが終わり、世の中お祭りモードから平常モードへ戻ってきました。7月と言えば、まさにお祭り直前の一番楽しい時間だったのかもしれません。

今月からトピックを上げたいと思います。

7月家計簿のトピックは...

家族旅行で北海道2週間の旅

でございます。

これにより特別支出が大きく増えてしまい、貯蓄率を下げる結果となりました。

とはいえ、

家族3人で2週間24時間同じ時間を過ごすことはもうあるまい!!

と割り切っております。家族3人一生の思い出を作ることが出来たと思っています。

今回の家計簿はそんな内容の家計簿となっています。

まずはきりもん家の家計簿ルールの確認です。

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日処理)
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出を教育費でまとめて管理
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

2021年7月の生活費

それでは7月の生活費のグラフです。単位は1円単位です。

はい、いきなり右端のインパクト大きすぎですw
その他は特別支出です。旅行費と旅行に向けて購入した代金の金額合計です。

各項目の予算と実績はこちらです。

2021年7月支出実績

7月の支出合計額は、1,111,458円でした!!

今年初の百万円越えの家計簿。その他項目81万円なり。こういった支出のブレがあるから家計簿は怖い。。。なかなか貯蓄が捗らない訳っすなー。

とはいえ、特別支出は一時的要因。老後の生活を見据えるとどれだけ毎月の支出総額を抑えることが出来るか。も大事です。

その他支出 805,658円

今月はその他支出でやられた1か月でした。

その他支出は、通常の生活では発生しない、経常外の支出を特別費として管理しています。

内訳は旅行費とキャンプギアの購入です。

  項目  金額
北海道旅行461,210円
キャンプギア344,448円
合計805,658円

北海道旅行で使った実費46万円と、キャンプギアの購入35万円で合計81万円ですね。

北海道旅行は後ほど整理しますが、今年は夏の休暇+会社から勤続休暇を頂き、合計2週間のお休みを頂きました。

そして、その2週間をほぼ北海道旅行として利用しました。ほぼキャンプをしていたので、月の半分を北海道の外で過ごした格好です(笑)。

雨あり、酷暑あり、冷夏あり、で、記録よりも記憶に(強烈に)残る旅行でした!!

旅行代金は概ね予算の範囲内に収まってます。毎年45万円を夏の旅行代金として見ていたのでほぼ想定通りの金額でした。

2週間旅行で46万円なら、33,000円/日。夏の旅行代金としては妥当な水準。

キャンプギアは北海道旅行を踏まえて購入しました。家族3人、お祭りみたいな感じでしたね。買い過ぎですね。すっきり使いました(笑)

キャンプギアが想定外。義弟からお借りする予定がスケジュールが合わず(夏の休暇なんだから、当たり前っちゃ当たり前(笑))。

ほとんどのギアをAmazonと楽天で購入。時間的制限があった中での購入しました。

まとめ

出すべきタイミングでは出すし、抑えるべきときは抑える。といったメリハリを利かせた家計管理を行っていきたいと思う所存です。

家族のためになり、家族全員が喜ぶことにお金を使えない家計管理は意味がありません。家庭のお金の割り振りにつていの優先順位の問題かも知れませんね。

とはいえ、ザルのように欲しいものを買う訳にはいかないので、家族3人が納得出来るよう吟味したうえでお金は使っていきたいと思っています。

家計管理とは、使いたいお金は使いつつ貯蓄もしっかり行うための考え方なのだと気付いた今月の家計簿でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次