間違って申し込んだ楽天ふるさと納税、無事にキャンセル出来たよ

今年の収入もほぼ固まり、師走の忙しさと共にふるさと納税の季節がやってきました。
きりもんも、先日楽天ふるさと納税サイトを通じてふるさと納税を行いました。

ふるさと納税は自分が選んだ自治体へ寄付を行うことで、寄付金額に応じて翌年に税の還付や税控除を受けることが出来る仕組みです。各自治体が返戻品を設けることで寄付を呼び込む仕組みが「ふるさと納税」で、我々納税者は返戻品を目的に寄付を行います。

今回ふるさと納税を行った際に、還付・控除の上限を上回る金額の申し込みをしてしまうという失態を起こしてしまいました。

所得水準や扶養者の有無、各種控除の有無で寄付金額に対する税の還付や控除の上限が変わってきますが、今回この上限額を見誤ったことから控除上限を上回る申込みをしまった経緯です。

結論からいうと、間違って申し込みしたふるさと納税はキャンセルすることが出来ました。

ふるさと納税は「納税」です。よって、一度納税したものをキャンセルすることはあまり聞く話しではありません。本当にラッキーだっただけかも知れません。

とはいえ、その失敗と対応が同じように悩まれる方の一助となればと思い、ブログに残しておきたいと思います。

目次

失敗の原因と経緯

失敗の原因

失敗の原因は、本来は収入総額から給与所得控除と扶養人数による控除を差し引いた金額で控除上限金額を算定しなければならないのに、収入総額から控除上限金額を算定したことによります。

なぜ、このような間違いをしたのかいまだに原因は分かりませんが、算定する根拠の金額から間違っていました。

間違えた金額は約6万円。なかなかの金額です。控除の上限額を超えたこの6万円は控除の対象になりません。寄付による税務上のメリットは受けることは出来ず、単に6万円多く納税しただけとなります。

失敗の経緯

楽天スーパーセールと0のつく日に合わせるため12月10日に楽天ふるさと納税で申込をしました。申し込むにあたり、1月から11月までの収入合計と12月収入見込み、ボーナスの金額から所得額を計算して控除上限金額を弾きました。弾いた金額に基づいて、申し込みを行いその日は終わりました。

翌朝、ふと不安になって控除額を計算し直すと上限金額が多い間違いに気付き、慌ててキャンセル出来るかどうか調べてみました。

まずは楽天ふるさと納税サイトでキャンセル出来るかどうか調べたら、キャンセルは難しいとの記載が…

楽天ふるさと納税でのふるさと納税キャンセル不可についての説明文

googleでふるさと納税のキャンセルについて調べてみても、キャンセルは難しいとの検索結果ばかり。焦りとショックで意気消沈…

でも、一般の楽天商店のQ&Aを確認したところ、注文のキャンセルが可能かどうかは出品者のキャンセルポリシーによる。とも記載されています。

一度納付した税金をキャンセル出来るとは思えませんでしたが、金額も高額だったのでダメ元で連絡してみることにしました。

楽天商店サイトから出品者へチャットでこちらのミスで誤って注文してしまったこと。
キャンセルできるかどうか教えてほしいことを伝えました。

しばらく待つと出品者から注文キャンセルした旨の返信が!!
ありがたい、本当にありがたい。。。
そして不要な手間をお掛けしたこと、申し訳ございません。。。

申し訳ない気持ちはありましたがキャンセル出来て良かったと安堵しました。

楽天ふるさと納税でのキャンセル手続き

楽天ふるさと納税での申し込みした場合のキャンセルの問い合わせについて整理しておきます。

楽天商店での買い物キャンセルと手続きは同じです。違いは購入履歴で表示される「注文キャンセル」ボタンがないので、出品者へ直接問い合わせる事になります。

以下の手続きを行い問い合わせを行いました。きりもんは楽天商店アプリを導入しているので同アプリから問い合わせを行いましたが、ブラウザの場合、表示される場所など一部違いはあるものの行うべき対応は同じです。

  • まずは下の方に表示されるメニューから「購入履歴」を選択します。
楽天商店での出品者宛連絡方法(購入履歴を選択)
  • 続いて、「ショップへ問い合わせ」を選択。
楽天ふるさと納税での出品者への連絡方法
  • チャットシステムが立ち上がるので、表示されている「返品・交換・キャンセル」を選択します。
  • 「ご相談内容を入力してください」へ問い合わせ内容を入力して出品者へ連絡します。あとは出品者からの返信を待って相談開始です。

問い合わせ内容

出品者へ連絡した内容を残しておきます。

大した情報はありませんが、嘘はつかず正直に話すこと。あとは注文情報として氏名と注文番号を合わせて送ればよいかと思います。

きりもんが問い合わせた内容です。

お世話になっております。

今般、楽天ふるさと納税を通じてふるさと納税をさせて頂きました。
寄付金控除額の計算にミスがあり、控除上限額以上の申し込みをしている状態です。
大変恐縮ですが、本件申込についてキャンセル可能でしょうか。
キャンセルを希望する注文番号は以下の通りです。
注文日:2021年12月10日
注文者:〇〇 〇〇
注文番号:××××ー××××××××ー××××××××

よろしくお願いします。

待つこと10分くらいで以下のような返信がありました。

まとめ

本来、このような事態は起きてはいけないし、納税なのでキャンセルは出来ないはずです。クレジットカードの本決済が終わっていなかったのか、もしくは今回キャンセル出来たのはラッキーだっただけかもしれません。

自治体によっては弾力的に対応してくれるかも知れません。間違いに気付いたらまずは連絡しましょう。悪いことほど早め早めの対応です。
また、出品者や自治体へ相談してみるなど出来ることがあれば試してみたほうがよいでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次