【2021年10月家計簿】特別費以外は満足な支出内容でした

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

2021年10月の支出を纏めました。期間は10月15日から11月14日まで。

10月家計簿のトピックスは、、、、

キャンプと突然の実家帰省で特別費が大幅に超過(涙)

特別費が多かった1か月でした。
まずはキャンプ。コロナも落ち着いたので10月長野県へ2泊3日の予定でキャンプに行ってきました。天気は晴れ、気候も落ち着いた気持ちのいい秋晴れの空。最高のキャンプ日和でした。

そんなキャンプ日和の最中に父が亡くなったとの知らせが…

急いでキャンプを切り上げて車を走らせ、夜9時頃に帰宅。夜中に帰省の準備を整え、翌朝1番の新幹線で実家へ戻るというハードスケジュール。そんな10月でした。

キャンプ費用と帰省代+@の費用が掛かりましたがこればかりは仕方ありません。そのための貯蓄でもある訳なので。そんな2021年10月でした。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦

次に我が家の家計簿ルールです。

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日まで)
・外部への支払いで初めて支出として認識(袋分けや別管理は支出としない)
・税金・社会保険料は含まない
・子どもの習い事、被服費、学校関係、雑費等はこども関係の支出として教育費で一括管理
・スマホ、自宅のネット回線は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

2021年10月の生活費

それでは10月の支出グラフです。

2021年10月支出グラフ

総額522,376円。

その内、その他が210,410円。
帰省費用108,700円、キャンプ費用24,640円、プリンター購入費77,650円。
まぁ、色々重なりましたね。。。しょうがないです。
プリンターは子ども学習を見据えた購入。A3サイズでスキャナーがあって両面印刷出来るプリンターを探していました。
大きくてめっちゃ存在感あります(笑)プリンターは以下のものを買いました。brotherはEPSONより価格が控えめなので助かりました。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/index.aspx

2021年10月支出実績

予算対比の実績です。概ね予算の範囲内に収ました。まずまずの実績だったのではないでしょうか。

衣服・美容費が5,020円オーバー。きりもんの美容費代(散髪代)が予算比オーバーしました。今回新しいお店で髪の毛をカットしたのですが、思ったよりも高かったです。

それ以外の予算超過は誤差の範囲だと思っています。

まとめ

特別支出が重なってしまい大きな支出となってしまいましたが、その他の項目は上出来だったと思います。

特別支出は突発的なイベントが発生しても吸収出来るよう多めの貯金を意識していましたが、結果的によかったと思っています。

この他の費目でも積立してみようかなぁ。

そろそろ1年間通じた支出実績が作成できそうです。年間通じた支出トレンドを把握したいと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次