【2022年の投資計画】貯める力を高めて資産の増加を目指す

きりもん(@kirimonsan)と申します。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳からリタイヤ生活に入るまでの記録です。
節約で投資余力を作り、投資で貯蓄残高を増やして52歳までに老後資金55百万円を目指したいなぁと。

前回、昨年1年間の貯蓄実績をログしました。 本格的に投資を始めたデビューの年でしたが、思った以上の結果でした。

今回は今年1年の投資計画を立てたいと思います。

目次

まずは「貯める力」を高めたい

「収入を増やす」、「支出を減らす」をキーワードに、貯める力を高め、貯蓄に回すお金(投資元本)を増やしていきます。

収入の増加

収入を増やすには、転職や会社で昇給を目指したり、副業があるかと思います。現状、転職する予定はなく、副業は難しいので、今の会社で昇給・昇格を目指したいと思います。

とはいえ、昇給・昇格はタイミングと上司の判断に依るところも大きいので、ポイント活動での収入アップを考えています(いわゆるポイ活ですね)。

楽天証券は楽天ポイント、SBI証券はTポイントで投資信託やETFを購入することが出来ます。ポイ活で得たポイントを投資に充てれば、実質的に収入増といっても差し支えないでしょう。

生活する中でポイントをゲットしたり、ポイントサイトの活用でポイント収入が入る仕組みを作るイメージかなぁと。

支出の見直し(節約)

投資資金を作るには日々の節約が必要で、支出の見直しをおこなっていきます。

節約には知恵と工夫が必要だと思っていて、やみくもに支出を減らすのではなく、どれだけ現在の生活水準を落とさずに節約出来るか、工夫していきたいと思います。

  • 金額の大きい支出での節約(セールを狙う、割引券、ポイントを使うなど)
  • 固定費の見直し
  • 無駄遣いを減らす

今年はこの3つに絞って節約していきたいと思います。

先取り貯蓄の目標は、12月の先取り貯蓄の103%

現在、老後資金は給料とボーナスから先取り貯蓄を行い準備しています。

2021年12月の老後資金の先取り貯蓄は、
給料  :191,876円
ボーナス:530,000円
年間合計に引き延ばすと3,362,512円です。
3,362,512円の103%を目指したいと思います。

年間の先取り貯蓄目標は3,463,387円
増加額は年間+100,875円。毎月だと+8,406円です。

概ねリスク資産50%、無リスク資産50%となるような投資配分を

貯める力を高め、老後資金の先取り貯蓄を増やしていき、資産の増加につなげたいと考えています。
期待利回りを高めるのではなく、資金量を高めていく方針です。

老後資金残高のリスク資産と無リスク資産の割合は、概ね50%:50%にしたいと思います。

以前にリスク許容度について考えた際、現在の年齢であればリスク資産が半分になっても耐えることが出来そうとの結論に至りました。

リスク資産が900万円程度なので、450万円程度は許容可能と思っています。

無リスク資産の置き場所は悩ましいところですが、株価暴落時の待機資金の意味も兼ねて、引き続き、普通預金や定期預金での運用となりそうです。無リスク資産は機動力を優先したいと思います。

積立NISAとマッチング拠出は満額拠出

老後資金の柱は積立NISAとマッチング拠出を考えています。
非課税枠の活用と所得控除の恩恵は最大限生かしたいと考えており、使い切るように投資します。

将来の成績は不透明ですが、積立NISAの利益に対して非課税であることと、マッチング拠出の所得控除は魅力的です。税務面の恩恵を確実に得ることが出来るのでやらない手はありません。

ちなみに、14年間、妻と2人分の積立NISAとマッチング拠出を満額行い、仮に3%の利回りだった場合は、約2,000万円積み上がる計算です。

積立NISAとマッチング拠出での14年後の残高イメージ(利回り3%)。
 出典:金融庁積立NISAシミュレーション https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

あくまで試算ですが、14年後のイメージと拠出を続けるモチベーションにはなりますね。

コツコツと継続することを意識した1年に

マーケット環境は相場次第なので、自分でコントロール出来るものではありません。ならば、自分でコントロール出来ることは何かを考え、チャレンジしていきたいですね。

「続けること」を最重要の目標としてコツコツと投資元本を増やして、資産を買っていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次