【2021年12月家計簿】年末年始の割に大きな支出もなく平穏な1か月でした

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、3人家族で38歳の平均的サラリーマンが53歳にリタイヤ生活を始めるまでの記録です。
節約で投資余力を作りつつ投資で貯蓄残高を増やし、53歳の誕生日までに老後資金55百万円を目指したいなぁと 。

遅くなりましたが、2021年12月の家計簿が纏まりました。期間は2021年12月15日から2022年1月13日まで

12月家計簿のトピックスは、、、、

非常に支出バランスのよい収支でした。今年一番の収支かも知れません(笑)

理想とする家計支出となった1か月でした。

年末年始があった割には支出は抑えることが出来ました。

今年は初めて帰省することもなく自宅で年末年始を過ごしました(10月と11月、12月は父の入院関係や法要でかなり帰省した)。これが思いの他、よかった。ゆっくり過ごすことが出来て、家族3人、いつもよりコミュニケーションを取ることが出来ました。

忘年会・新年会も最小限で大きな支出もなく、平和な1か月だったと思います。こんな経験は初めてでした(笑)

それでは12月の家計簿です。

まずは、我が家の情報から。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・きりもんママは専業主婦

続いて、家計簿ルールです。

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日処理)
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出を教育費でまとめて管理
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

2021年12月の生活費

12月支出実績のグラフです。

2021年12月支出項目別グラフ

総額326,571円。
家賃が一番大きく、食費、水道光熱費と固定費が支出上位に来て、変動費は低くなっています。支出コントロールがうまく出来ていますね。

感覚的に支出全体で32万円代であれば合格点だと思っています。

固定費の削減が支出削減のポイントとなりますが、アイディアが出てこない状況です。。。。

来年の課題ですねー。

変動費は、なんとか抑制方針が続けていますが、子どもの成長と共に予算に収めることが難しくなってきました。

2021年12月支出実績

支出全体で予算比▲18千円。

オミクロン株の影響が大きくなってきましたが、1月も予算コントロールをうまく行い、予算の範囲内に収めたいと思います。

1月から新年度が始まります。2021年の反省を踏まえ予算策定、実行、振り返りを頑張りたいと思います!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次