【2022年1月家計簿】2022年初めての家計簿。まずまずの支出状況でした。

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、38歳3人家族の平均的サラリーマンが53歳でFIREするまでの記録です。
節約で投資余力を生み出し投資で資産構築を目指します。目標は14年(52歳)で55百万円!!

2022年1月の家計簿を〆ましたので公開したいと思います。

期間は22022/01/14 – 2022/02/14

1月家計簿のトピックスは、、、、

寒さとコロナで大きなイベントがなかった1か月

寒いと外に出ないですよね、我が家はそうです。
冬は外出が極端に減ります(笑)

まずは、我が家の情報から。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・ママは専業主婦

我が家の家計簿ルールを記載しておきます

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日処理)
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出を教育費でまとめて管理
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

目次

2022年1月支出合計 505千円

今月の予算は509,861円。

支出合計は505,272円。支出額としては予算の範囲に収まっているのでOKです。

1月はマンションの更新費用の関係で支出全体は大きくなっています。

それ以外はコロナの関係で遠出も出来なかったので大きな支出はありませんでした。

固定費 355千円

家賃項目以外は概ね平常モードの支出。
休日処理の関係で学習塾の支払いが2か月分の支払いとなっています。

家賃260,700賃料+更新料
水道光熱費 22,065電気代のみ
保険 17,839妻の医療保険+終身保険
教育費 48,162学習塾2か月分、雑費は約1千円
通信費 6,336スマホ2千円、wifi4千円
合計355,102

変動費 143千円

今月は外食なしの1か月でした。
あとは特に大きなイベントもなく支出も概ね予算の範囲内。

食費 60,989
日用品・医療費 9,161医療費0円
衣服・美容費 9,500きりもん理髪店5,500円
交際娯楽費 7,458外食なし
小遣い 56,000きりもん30,000円、ママ26,000円
合計143,108

特別費 7千円

妻の実家への帰省代のみです。
これも概ね予算(7千円)と同水準でした。

帰省代7,062妻の実家への帰省代

まとめ

1月は大きな支出もなく予算通りの支出となりました。3月になると暖かくなり外に出たくなるので、その分支出も増える予定です。

学校も春休みに入るので食費など支出が増えていきそうです。

子ども関係の支出はこれからどんどん増えていく見込みです。

他の支出項目の削減でカバーしていければと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次