【2022年2月家計簿】30代サラリーマン3人家族の家計簿公開。

きりもん(@kirimonsan)です。
このブログは、38歳3人家族の平均的サラリーマンが53歳でFIREするまでの記録です。
「節約と積立投資」という誰もが再現可能な貯蓄方法を実践することで皆さんの資産形成のお役に立ちたいと思います。
節約で投資余力を生み出し、全世界株式中心のインデックス投資の積立投資で資産構築を目指します。目標は14年(52歳)で55百万円!!

今回は2022年2月の家計簿を〆ましたので公開したいと思います。

期間は2022/02/15 – 2022/03/14です。

2月家計簿のトピックスは、、、、

寒さで外出を控えた1か月のはずが予算を超える結果に。。。

我が家は冬は外出が極端に減ります(笑)

1月に引き続き2月前半は遠出をせず図書館や博物館を多用しましたが、3月に入り寒さが緩んでくるとショッピングがてらお台場へ行ってみたり家族でお散歩や外遊びしたりと活動量も増えてきました。外に出るようになるとどうしても外食など支出が増えてくるのですがこればっかりは已む無しです。

まずは、我が家の情報から。

我が家の情報

・アラフォー夫、アラフィフ妻(夫38歳/妻46歳)
・こども1人の3人家族
・都内賃貸暮らし
・両家の両親とは別居
・金銭や食材などの援助はなし
・ママは専業主婦

家計簿ルール

・15日スタート、翌月14日締め(休日の場合は前日処理)
・税金・社会保険料は含まない
・教育費は学校や習い事、被服費、雑費等こども関係の支出を教育費でまとめて管理
・通信費は前月カード請求分を計上
・ポイント払いは、支出分と使ったポイントを収入として両方に計上

それでは振り返りです。

目次

2022年2月支出合計 642千円

今月の予算は568,069円。

支出実績は623,875円。

55,806円の予算オーバーでした。

費目別では水道光熱費、教育費、通信費、日用品・医療費、交際娯楽費の5つで予算を超える結果となりました。

それでは固定費、変動費に分けて振り返りたいと思います。

固定費 468千円

固定費全体で44千円の予算オーバーでした。

家賃95,700賃料
水道光熱費43,033電気代+水道代
保険261,469年金保険(年払い)+妻の医療保険+終身保険
教育費48,278学習塾2か月分、洋服代、書籍等で約1万円
通信費19,969NHK受信料(年払い)+スマホ2千円+wifi4千円
合計468,499

電気代は予算比+約1万円の増加です。仕方ないことですが我が家の電気代は2月がピーク。予算は前年1年間の電気代の平均なので予算設定がイマイチかも知れません。春と秋は電気使用量が減るので電気代は下がる見込みもありあまり問題視していない費目です。水道代は概ね通常通りの金額。

教育費は予算比+1万円オーバー。子どもの春物衣服や書籍購入によるものです。予算対比ではオーバーしていますが、洋服代はふるさと納税を活用して4千円程は捻出出来ているので金額程のインパクトはありません。そもそも衣服や書籍を全く買わないことはないのでこちらも予算設定が甘い結果となります。

保険の支払額は大きいですが年払いの支払いによるもの。こちらは予算に組み込んでいたので問題なしです。

もともと月払い保険支払いとしていましたが、節約の観点で年払いへ切り替え出来る契約は全て年払いへ変更しました。年間で約4千円程の割引となっています。年払い切り替えは初回の資金負担が大きいですがボーナス等利用してでも切り替えをお勧めします。

同じく通信費も支払いが大きいのですがNHK受信料の年払いによるものです。今回が初の年払い支払いなので、これから12か月間毎月1千円袋分けで取り分けて来年の支払いに備えていきたいと思います。

変動費 137千円

変動費は予算比7千円ほど少ない結果でした。

食費51,292
日用品・医療費15,116コンタクト購入約6千円
衣服・美容費4,000
交際娯楽費10,828キャンプギア購入約18千円
小遣い56,000
合計137,236

こちらは特筆すべき内容はありませんが、日用品・医療費が約5千円オーバー。

内訳は2人分のコンタクト購入によるものです。こちらも定期的に購入しているので本来は予算に組み込んでおくべき支出です。こちらも予算設定がイマイチですね。お金自体は袋分けで取り分けていたお金から支払っているので収支影響は限定的です。

不定期ではあるものの短期間のうちに必ず発生する支出は極力袋分けするようにしています。

特別費 18千円

キャンプギアの購入代金です。

キャンプ18,190キャンプギア購入

妻からはコットが欲しいと言われ、子どもからマットが欲しいと言われており購入に踏み切りました。キャンプで睡眠にストレスを感じると全く楽しくないので、ここは惜しみなく資金を投じました。

これからのキャンプが楽しみですね

まとめ

固定費が予算比オーバーする結果となりました。
予算設定に問題があった部分はありますが、固定費の増加は支出額の高止まりになりかねず注意を要します。ここは家計管理を意識していきたいと思います。

これから暖かくなると外出が多くなるので支出が膨れがちですが、そこは全体の支出額を踏まえてメリハリを踏まえて毎日過ごしたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。
それでは、また!!

よろしければ、いいね!をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次