スマホで完結。Aviosを使ってJAL特典航空券の予約をしてみた。

夏の旅行シーズンになりました。今年の夏の旅行は家族3人で九州へ旅行する計画です。

ツアーやホテルを調べているのですが、今年は旅行需要の改善から宿泊レートが強気であったり、円安影響で航空料金も値上がりするなど、なかなかお金が掛かりそうな気配がします。

特に航空券は高額でもあり出来るだけ安く買いたいと思っています(おそらく、ほとんどの方が同じ考えだと思いますが)。

毎年5月頃に行っている夏の旅行についての家族会議。会議の結果、今年の旅行先は九州となりました。家族旅行は旅行会社のツアーを使うことが多いのですが、今回は九州3県を回る予定で、なかなかプランにあったツアーがなかったので自分達で航空券とホテルを予約することに。

出来るだけ航空券を安くゲットする方法がないか思案していて、ふと思い出したのがAvios(アヴィオス)というイギリスの航空会社ブリティッシュエアウェイズのマイル。このAvios使ってJALの航空券を予約しようとした次第です。

今回、「Avios(アヴィオス)」というマイルを使い、JALの国内航空券をお得に購入しました。

実際にAviosを使って「羽田→博多」の航空券を購入した流れをまとめました。

目次

AVIOSとは?

Aviosとはどういったマイルなのか簡単に整理しておきます。Aviosとは、British Airways(ブリティッシュ・エアウェイズ)版のマイルの様なものです。ブリティッシュ・エアウェイズはイギリス最大の航空会社で、日本のJALのような位置づけですね。

ブリティッシュ・エアウェイズ(英語: British Airways)は、イギリスの航空会社。ヨーロッパでは3位、世界では9位の規模を誇る大手航空会社であり、イギリス最大の航空会社(フラッグ・キャリア)である。なお、日本では「英国航空(えいこくこうくう)」と呼ばれることもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ブリティッシュエアウェイズとJALは同じonewoldに加盟

なぜ、イギリスの航空会社のマイルでJAL国内線の予約が出来るかというと、ブリティッシュエアウェイズとJALはどちらもワンワールドという世界規模の航空連合に加盟しています。

「ワンワールド」とは、世界の航空会社が複数加盟する「アライアンス(航空連合)」です。「スターアライアンス」や「スカイチーム」とともに「世界三大アライアンス」とされています。

このワンワールドに加盟している航空会社同士であれば、各航空会社のマイルで提携航空会社の特典航空券を交換できる仕組みとなっています。現在は13の航空会社が加盟しているようです。

Oneworld加盟航空会社一覧

ということで、AviosでJAL国内線の特典航空券の発券と座席指定まで手続きをしてみます。今回、スマホで完結してみましたのでスマホ画面での説明となります。

JAL特典旅行券を発券する手順

ブリティッシュエアラインでの手続き

1.ブリティッシュエアウェイズのホームページにアクセスしログインします。

ブリティッシュエアウェイズホームページログイン画面

2.特典フライトの予約までスクロールし、特典フライトの予約をタップ。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約画面

3.「Aviosを使って予約」をタップし表示を切り替え。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約の登録画面

4.出発地と目的地、出発日を選択、クラスと搭乗者数を入力。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約の登録画面続き
ブリティッシュエアウェイズAvios予約の登録手続き画面

5.出発日の便をタップ。ここでは出発時間の早い順で並び替えを行っています。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約での航空便予約画面

6.出発便の座席クラスを選択。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約での航空便のクラス選択画面

7.旅程概要から登録した内容と決済金額を確認。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約で旅程概要画面
ブリティッシュエアウェイズAvios予約で旅程概要での支払い金額画面

8.Aviosポイントを何ポイント利用するか選択。

ブリティッシュエアウェイズAvios予約での支払い見積画面

9.支払内容を確認して決済。2,380円は空港使用料や税金等でポイントでの支払いが出来ない料金です。

これでAVIOSポイントでJAL国内線特典航空券の予約が完了しました。

ブリティッシュエアウェイズ予約時の支払い画面

10.支払いが完了すると6桁の予約番号が画面に表示(別途、登録メールにも届きます)。

この予約番号が座席指定の際に必要なので必ず控えておきましょう。ブリティッシュエアウェイズのサイトでの手続きはこれで完了です。お疲れさまでした。

ブリティッシュエアウェイズ予約による予約概要画面

JALサイトでの手続き

続いて座席指定の手続きです。座席指定はJALから行います。ブリティッシュエアウェイズからは行えません。

1.JALのホームページへアクセスします。ログオフ状態で赤枠より、メニューをタップ。

JALホームページ

2.メニューから、赤枠より、国際線を選択し予約確認をタップ。

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券は、国内線であっても「国際線」のチケット扱いとなるようです。航空券の予約は取れているので国際線の予約を確認することになります。

JALホームページ予約確認手続き

3.ブリティッシュエアウェイズで予約した内容(便名、搭乗日、氏名)を入力。ここでブリティッシュエアウェイズで発行された予約番号を入力します。最後に赤枠より、予約詳細をタップ。

JALホームページでの予約内容検索画面
JALホームページでの予約内容検索画面の続き

4.予約詳細画面で、赤枠より、サービス(座席・機内食・オプショナル)をタップ。

JALホームページでの予約詳細画面

5.サービスのお申し込み画面で座席指定を選択します。

JALホームページでの座席指定画面

6.緑色が選択できる座席なので好きな座席を選択し、最後に確定して戻るをタップします。

家族3人横並びがよかったので横3列での座席を指定しました。これで座席指定は完了しました。お疲れさまでした。

JALホームページでの予約詳細画面での座席指定手続き

まとめ

時間でいうと、初めての手続きで30分程度で完了しました。特に難しくはないかなーといった感想です。

Avios特典航空券発券のまとめです。

  • ブリティッシュエアウェイズのホームページで発券手続きを行う。
  • 予約完了時に発行される6桁の予約番号を控えておく。
  • 座席指定を行う場合は、JALホームページの国際線として座席指定を行う。

以上が、AviosでJAL国内線の特典航空券を発券する方法でした。

特に注意することはありませんが、以前は特典航空券を発券した後にJALのコールセンターへ電話しないと座席指定が出来なかったようですが、2022年6月時点ではネットで完結できるようになっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次