2022年夏のボーナスについて大公開!!

2022年夏のボーナスが支給されました。今回はボーナスの使い道について整理しておきたいと思います。

2022年6月下旬、私の口座にも賞与の振込がありました。手取りにして約172万円振り込まれていました。

昇進した関係でかなりバグった金額が振り込まれましたが、使い道は貯蓄もそこそこに家電買い替えや家族で好きなことに使うつもりです。

それでは、賞与の使い道について具体的に紹介します。

目次

ボーナスの使い道

ボーナスは振り込みで受け取りますが、ATMに行ってキャッシュとして全額引き出します。そして次のお休みの日に家族3人集まって現金を分け合うスタイルでやってます。

ボーナスの使い道はけっこう細かく分けているんじゃないかと思います。

費目予算 
老後貯蓄55.0万円
海外旅行積立10.0万円
年末帰省積立6.5万円
家電など買い替え44.0万円
その他の積立関係5.6万円
子どもの習い事3.5万円
カード未決済代精算13.8万円
自由資金18.0万円
その他15.6万円
合計172.0万円

老後貯蓄55万円は、積立NISAなどに充てます。いったんは預り金としてプールされますが、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を積立で購入します。

積立関係は、海外旅行とか年末の帰省代などお金が掛かりそうな支出を積立ています。あとは今住んでいる賃貸物件の更新費や火災保険の支払いに向けた積立などなど。必ず使う費用をボーナスから積み立てています。希望としては、このあたりの支出を毎月の収入から準備したい。

パソコンやiphoneなど家電関係の買い替え費用で44万円ほどの予算を設定。通常はこんな金額のボーナスは受けていないので。。。多めの予算設定としているので、実際に支払う金額はもう少し少ないかなと思っています。

あとは、カード決済した代金の充当や子どもの夏の学習費や家族の誕生日の予算などへ使う予定です。

自由予算18万円は、ボーナスは家族が支え合った結果のお金ということで、毎回慰労金みたい感じで分配しています(きりもんが元気にストレスなく働けるのは家族のおかげ)。自由にできるお金=自由予算として、ボーナス毎に家族3人楽しみにしています。

もっと投資に回せば複利でリターンも増えて。という楽しみもあるんだと思いますが、家族のおかげで得たお金なので、みんなが笑顔でいるお楽しみの投資と考えれば「いいお金の使い方」かなと思っています。

まとめ

2022年夏のボーナスはバグったくらい多かったです。昇進した関係とは言え、調整値なので今回で終わりでしょうね。

将来を考えたらボーナスはないものと考えて全額投資するのが正しいのかもしれませんが、家族での経験、感動の体験、思い出にはお金を掛けたいと思っています。

将来に向けた貯蓄も大事だけど、今しか出来ない経験も大事。

子どもが大きくなるにつれて、ますますそう思うようになりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次