【宿泊記】ザ・ルイガンス.スパ&リゾートのレビューブログ!食事・客室・プールなどを徹底解剖!

2022年8月3日、家族3人で「ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート」に1泊2日で宿泊してきました。

博多の都心部から車で30分の立地、内装はおシャレで綺麗。ディナー、朝食ともに美味しく、家族3人大満足な時間を過ごすことが出来ました。

そんなザ・ルイガンズ.スパ&リゾートのレビューをまとめました!

目次

ザ・ルイガンス.スパ&リゾートの宿泊レビュー

ザ・ルイガンス.スパ&リゾートには2022年8月3日に訪れました。

プール、シネマナイト、食事など利用したため、写真をたくさん載せつつレビューしたいと思います。

部屋:2ベッド+エキストラベッドのスーペリアツイン

今回宿泊したお部屋はスーペリアツイン。2ベッド+エキストラベッド、広さは42㎡。家族3人で過ごすにはちょうどいい広さのお部屋でした。

博多湾を望むオーシャンビューのお部屋で眺望もよかったです。

ネット予約時はツインを選んでいましたが、チェックイン時にアップグレードして頂けました!ありがとうございます。こういうサービスは嬉しいですよね。

宿泊フロアは7つのコンセプト(エリア)に分かれていて、それぞれのフロアで違ったコンセプトが楽しめます。今回はコンフォートフロアを選択、レザーやウッドといった天然素材を使ったお部屋でリゾート感ありのフロアにあるお部屋です。赤色の差し色が印象的でした。

アメニティ

アメニティは、カルトゥージアのセット。ボディローション、シャンプー、コンディショナーのほか、歯ブラシ、カミソリなど、基本的なものは揃っています。

コーヒーやミネラルウォーターも置いてあります。

カードキーがオシャレでかわいい・・・

食事

今回の宿泊プランはディナー、朝食が含んだプランで予約しました。夕食はイタリアンのコース料理。朝食はビュッフェスタイルです。

ディナー、朝食ともに1階にあるザ・ラウンジ オン ザ ウォーターで頂きました。

ディナー

本格的なイタリアン。というよりも、どちらかといえばカジュアルイタリアン。

とはいえ、カルパッチョではディルをしっかりと使っていたり、パスタも平打ちであったりとイタリアンのポイントを押さえた料理でした。

食事のペースに合わせたてのペース配分であったり、食事のボリュームも十分あり、特に不満な点は特にありません。

宿泊プランは料理のみなので、ドリンクは別途オーダーします。シャンパンと白ワイン、赤ワインを1杯をオーダーしました。

肉料理は豚肉でしたが地元糸島産の豚はジューシーで美味しかったです。デザートのバスクチーズケーキは甘すぎず大人向け。

朝食

朝食はビュッフェスタイルとなります。全体の8割が洋食、2割が和食で、メニューはかなり豊富でした。

盛り付けやラウンジの雰囲気がオシャレで朝からテンションが上がる時間となりました。こういった非日常を味わえるのもリゾートホテルの楽しみですね。

グリーンスムージーがあるのには驚きました…!きりもんママは、安定の朝シャンからのスタートでした。

朝食は3つの時間帯に分けた時間制でチェックイン時にどの時間帯で食事をするか選びます。きりもんさんは8:00~9:00を選択しました。一番人が多い時間帯だったようでテーブルの7割程度が埋まっていました。

時間帯は6:45スタートから。混雑状況により時間制を導入しているようです。夏休みなので仕方ありませんが1時間は少し短い印象です。

  1. 6:45~7:45
  2. 8:00~9:00
  3. 9:15~10:15

プール・大浴場・シネマナイト

ザ・ルイガンズ.スパ&リゾートにはスパ、プール、フィットネスが揃っており宿泊者なら誰でも利用できます(フィットネスについてはコロナ感染拡大防止のため現在クローズとなっています(2022年8月3日時点))。

プール

ラウンジの前にある屋外プール。大きくはありませんが家族3人で楽しむには十分な広さのプールです(プールの広さよりも人数次第ですよね)。

ビーチチェアの横との間隔が狭く窮屈な印象は否めませんが、概ね5~6割程度の利用状況。ストレスなく楽しめました。

アルコール提供のあるプールサイドバーもあり、しっかりコロナビールで乾杯デス!ナイトプールは昼間と違う雰囲気に。

大浴場&サウナ

2019年4月に備えられたホテル2階にある大浴場です。コンパクトなつくりの浴場ですが、利用する方が少ないのか他の方に気を遣うことはありませんでした。

ロッカールームはきれいに清掃されており気持ちよく利用することができました。

給水機はamadana。おしゃれですよね。
ロッカールームに入るにはお部屋のカードキーが必要です。

シネマナイト

夏限定ではありますが、敷地内の芝生広場で大スクリーンでの映画が無料で楽しめます(7月は一部有料)。日の入りが上映スタートとなっており、この日は20時ごろの上映開始でした。宿泊者以外も楽しめるため、夕方ごろからたくさんの人が並んでいました。一応予約制となっており、宿泊者、シネマナイトのみの方との区別はありません。

上映までの時間、途中で花火があがり夏のリゾート感を演出。子どもは大喜びでした。

宿泊記レビューまとめ:ザ・ルイガンス.スパ&リゾートはファミリーが楽しめるリゾートホテル

以上、ザ・ルイガンス.スパ&リゾートの宿泊レビューでした。

博多の都心から車で20分程度でリゾートホテルがあるとは驚きました。プールありスパありアクティビティありと満足感ある滞在となりました。

国営公園内にあるので近くに高い建物もなく、海を挟んだ対岸に博多のビル群を望みながらの滞在。雰囲気も言うことなしです。

躯体自体は古いですがしっかりと修繕を行いCapex(資本的支出)も行えている印象で整備されたリゾート感を感じれるホテルでした。

何より子どもがとても楽しそうにプールや映画、食事などホテルライフを楽しんでいました。子どもが楽しそうにしている時間は親にとっても幸せな時間を感じることが出来たホテルです。

話は少しズレてしましますが、同ホテルはもともと1987年4月に別のオペレーター(運営会社)のもとオープンしましたが、1997年8月に現在のブランドで再出発しました。国の公募(PFI事業)を経て民営化されており、国営公園内の建物という性質上、おそらく敷地所有者は日本国であり、国との借地契約は50年がひとつの目途となることが多く、おそらく当初オープン(頃)から2037年頃には解体されるんじゃないかと思われます。

もちろん延長される可能性もありますが、築50年のホテルにどこまでの競争力を備えてるのか。を考えると、更に50年+@で継続するのは難しいんじゃないかと思います。

ということで、子どもも大人も楽しめて都心からも近いリゾートホテル。そしてコスパも悪くない。この条件に合うホテルは、なかなか見当たらないことを考えると、残り15年間に博多に行く機会があればもう一度滞在しておきたいと感じたホテルでした。

基本情報:ザ・ルイガンス.スパ&リゾート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次