九州の歴史旅行ならここで決まり!子どもと一緒に楽しむ史跡や名所をずらりとピックアップ!

子どもとの旅行は海や山が定番ですが、知的好奇心を探求する旅行として、「歴史を感じる旅」というテーマはいかがでしょうか?

国内で歴史を感じるおすすめスポットとしては京都、奈良に多いイメージがありますが、国内にはそれ以外にも歴史を感じる旅・観光のおすすめスポットは多数存在します。

今回は「九州の歴史」をテーマに、九州の歴史を感じる旅・おすすめ観光スポットを紹介します。いつもとちょっと違う旅行をしたい方におすすめです。

きりもんさん一家の2022年夏の家族旅行は九州の歴史探求をキーワードに3泊4日で福岡県、長崎県、佐賀県の九州北部3県を巡ってきました。歴史好きはもちろん、歴史を知らない人でも楽しめる旅行先でした(記事更新時点の情報です。詳細は公式サイトでもご確認することをおすすめします。)

ちなみに、2021年の夏の家族旅行は北海道で過ごすことで大自然に触れ合う。北海道らしさとは何か知る。がキーワードで、北海道へ2週間家族旅行をしています。ご興味あれば覗いていただけると幸いです。

あわせて読みたい
【旅行記】北海道ファミリー旅行12泊13日車旅の費用と総集編 2021年8月、家族3人で北海道ファミリー旅行12泊13日車旅に行ってきました。コロナ禍ということもあり感染予防対策を徹底しての旅行でした。家族3人で車での旅行費がいくらなのか集計しました。よろしくお願いします。

とくに釧路湿原の川下りカヌーツアーはたくさんの野生動物を観察でき、北海道らしさを知ることが出来た時間でした。

あわせて読みたい
釧路湿原カヌーツアーで北海道の大自然に溶け込む 家族3人で約2週間の北海道へ旅に出かけました。釧路湿原でカヌーツアーに参加し大自然の雄大さ、野性生物の姿を見て感動。

それでは本題に入りたいと思います。

目次

福岡県

鎌倉武士が数万の元軍より守り抜いた生の松原「防塁」

最初の蒙古襲来・文永の役後の建治2年(1276年)、鎌倉幕府執権・北条時宗が元軍の再襲来に備えて九州の諸武将に命じて築かせた石築地が元寇防塁。

博多湾岸の東西に20kmにも渡って延び、9ヶ所ほどが現存(国の史跡)していますが、肥後国の地頭(御家人)が担当したのが現・福岡市西区の元寇防塁跡(生の松原地区)。長垂海岸から小戸海岸にかけての生の松原(いきのまつばら)エリアに約2.5kmにわたり築かれた元寇防塁のうち、現在、防塁の一部は海岸遊歩道として整備され、見学することができます。

鎌倉時代の肥後国御家人・竹崎季長(たけざきすえなが)が描かさたという『蒙古襲来絵詞』(もうこしゅうらいえことば)には、生の松原の石築地の前を通過する竹崎季長の姿が描かれていて、歴史を目の前に鎌倉武士の活躍に想いを馳せることが出来ます。

地名(松原)とあるように、唐津道から立派な松林の中を歩いて向かいます。

専用の駐車場がないのでご注意を。最寄りの駐車場はタイムズ小戸、防塁まで歩いて15分程度掛かります。

日陰になるものもないので小さいお子さんや真夏に向かう際は水分補給に注意が必要です。

名称元寇防塁跡(生の松原地区)
所在地福岡県福岡市西区生の松原
料金無料
アクセス電車:JR下山門駅から徒歩8分
車 :福岡都市高速姪浜ランプから約2.9km
問い合わせ福岡市経済観光文化局
TEL:092-711-4666

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次