ブリティッシュエアウェイズ Aviosの特典航空券での空港チェックインとトラブル時の対応について

きりもんさん(@kirimonsan)です。
このブログは、38歳3人家族の平均的サラリーマンが53歳でセミリタイヤするまでの記録です。

きりもんさんは早めの老後に備えるべく貯金を始めましたが、家族3人の旅行やお出かけといった家族と過ごす時間は今しか体験出来ない貴重な時間だと思っています。

将来に向けた貯蓄も大事だけど、今しか出来ない経験も大事。

そんな考えから、家族の経験や体験、思い出には積極的にお金を使っています。

きりもんさん一家の夏のビックイベント夏の家族旅行。今回は九州への旅行に行ってきました。

節約出来ないかと、ブリティッシュエアウェイズ(以下、BA)のマイルAviosを使って、JALの国内航空券を予約しましたが、チェックイン時の対応がJAL正規での予約と違うこと、Aviosで予約した便が欠航となるトラブルがあったので、整理しておきたいと思います(続編なので節約カテゴリー)。

羽田空港でチェックインする際に慌てた備忘も兼ねてのエントリーです。

目次

空港へ到着した後の手続き

結論から言うと、BAで予約した航空券のチェックインは有人カウンターのみしか出来ません。

予約した際にBAから送られる予約コードはJAL側で自動で認識しないため、チェックイン端末を使ったチェックインは出来ない仕組みのようです。

JAL有人カウンターでチェックイン

繰り返しとなりますが、BAのAviosを使った特典航空券の場合、端末でのチェックインは出来ません。空港に到着したらJALの有人カウンターを探しましょう。

羽田空港の場合、JALカウンター窓口「9」番となります。

有人カウンターで、BAの特典航空券でのチェックインを行います。

必要な情報は以下の3点でした。

  1. 予約番号を見せる
  2. 手続き者が搭乗者本人か確認するために免許証を提示する
  3. 他に搭乗者がいれば搭乗者全員の名前を伝える

航空券を発券してもらう

チェックインが終わったら紙のチケットを発行してくれます。発行された紙のチケットにQRコードが付いているので、保安所・搭乗口で読み取ります。

紙の搭乗チケットを紛失しないように気を付ける必要がありますが、それ以外は特に問題ありません。

ブリティッシュエアウェイズのAviosで予約した航空機の欠航時の対応

予約していた帰りの航空便が欠航となりました。当日関東首都圏は朝から大雨でした(九州は真夏日)。まさか出発3時間も前に欠航となるとは思っていなかったので相当焦りました。

Aviosで予約した飛行機が欠航となった際の対応についてです。

予約時と同じですが、一番確実な対応として、空港のチェックインカウンターで航空便の振替をお願いすることをお勧めします。

JALのコールセンター経由での振替は可能だと思いますが、本人確認の必要からどちらにせよチェックインカウンターに行く必要があるようです(実際、航空便の振り替え時に本人確認がありました)。

空港で特典航空券で予約した便が欠航となったことを伝えて、希望の航空便への振替をお願いして、本人確認を行い完了です。

まとめ

Aviosで予約した特典航空券のチェックイン、トラブル時の対応は、身分証明書を携えてJALの有人カウンターで手続きするようにしましょう、という話でした。

そもそも、Aviosを使ってJALの国内線の航空券を予約する方は少ないと思いますが、同じようにお悩みの方がいらっしゃればと参考にして頂ければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次