【国内旅行の楽しみ方】家族で行く初めての九州旅行。歴史・史跡スポットを巡る4泊5日【前半】

子どもと一緒に過ごす時間は一生の中で僅か。親と一緒に楽しんでくれる子どもとの時間なんて人生の中では一瞬です。

きりもんさんにとって、家族での旅行やお出かけの時間は他では得難い大切な時間です。

将来に向けた貯蓄も大事だけど、家族3人の今しか出来ない経験も大事。

子どもが歴史にどハマり中のきりもんさん一家は、今年の家族旅行は九州北部にある歴史スポットを巡ってきました。福岡県、佐賀県、長崎県の3県を巡る旅です。

期間は2022年7月31日から8月4日までの4泊5日。朝から晩まで遊ぶ5日間です。みなさんの九州の歴史や史跡を巡る旅行のヒントになれば幸いです。

写真多めのエントリーなので前半/後半に分けてアップしたいと思います。

このコンテンツは、我が家の家族旅行記であり、歴史メインの4泊5日の家族旅行でいくらお金が掛かったのか。後半の最後に公開します。

目次

【1日目】博多空港到着。博多からアクセスのいい歴史スポットを巡る

1日目は旅行初日ということで空港からアクセスのよいスポットを巡ります。

羽田空港から飛行機で約2時間、福岡国際空港へ到着。ここから今回の旅行がスタートです。

まずはレンタカーを調達するため地下鉄で移動です。福岡空港はコンパクトにまとまっており、到着ゲートからたくさんのレンタカー店舗も見えるし地下鉄も近かったです。

案内板も分かりやすく、到着後にどこに向かえばいいかと迷わないかなと思います。

まずはレンタカーをゲット。夏の混む時期だからこそ早めの予約で割安に。空港からレンタカー会社は地下鉄を利用。

電車って地域ごとに雰囲気が違いますよね。地元の電車に乗るのも旅行の楽しみ方のひとつだと思っています。

空港から博多の市街地へのアクセスは良好で、博多空港駅からレンタカーを借りる最寄りの祇園駅まで約10分。本数も多くストレスなく移動出来ます。

レンタカーは、バジェット・レンタカー博多駅前店を利用しました。国内旅行はレンタカーを利用する事が多いかと思いますが、直前に予約するよりも数か月前に予約した方が割安になることが多いかもです。

ちなみに今回のレンタカー代は、4泊5日、免責補償込み、3年以内の車両で19,000円でした(最後に支出はまとめます)。

他にもニコニコレンタカーもよく利用しますが、夏の混む時期はバジェット・レンタカーが安い印象です。

福岡空港から車で20分。生の松原にある元寇・防塁

博多に到着したらまずは博多市内の史跡へ。今回の旅行で子どもが一番行きたがっていた元寇の防塁へ向かいます。

博多空港から元寇防塁まで20分程度。博多市内を横断して小戸にある生の松原に向かいます。街中を走るので博多の雰囲気を知る意味でもドライブが楽しめます。

生の松原 元寇防塁は史跡としてきれいに整備されてます。絵巻物に描かれている防塁が目の前に存在することに感動を覚えます。

防塁の目の前は遊歩道と磯が続きます。ここで鎌倉武士と元軍が戦ったと思うと感慨深いですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次