京都の魅力が詰まった2泊3日モデルコース!親子3世代で楽しめる人気スポットを巡るプラン

日本でも有数の観光名所、京都。古の歴史を紡ぎ続け、国内外から多くの観光客が訪れています。四季折々で表情が変わる神社仏閣、京料理や和スイーツなど、文化・歴史、グルメと魅力をあげればキリがありません。

せっかくなら効率よく、有名スポットを見て、京都の街並みを歩いて、美味しいものを食べて、欲張りに楽しみたいものですね。

今回、実家へ帰省しがてら母を連れ出して親子3世代で2泊3日の京都へ旅行に行きました。親・子・孫の3世代が楽しめる京都旅行2泊3日モデルコースをご紹介します。

実家の母とわが子が楽しめるコースを真面目に考えました。

最後に恒例の旅行費のまとめも行います。ご参考にして頂ければと思いますが、今回の宿泊は会社関係の保養施設を利用しています。その点、ご容赦頂ければと思います。

目次

【1日目モデルコース】京都北山の人気スポットを巡るプラン

1日目 AM11:30 JR京都駅到着 移動前に一日乗車券をゲット。本日の宿泊所へ荷物を預ける

京都に到着して最初にすることは地下鉄・バスの1日乗車券を購入すること。京都は鉄道よりもバスが発展している町。観光の足はバスが中心になります。ということで1日乗車券をゲットします。地下鉄京都駅の切符売り場横や有人改札で販売しています。

そのまま宿泊施設へ向かいます。場所は烏丸御池駅至近の好立地。チェックインは夕方ですが荷物だけ預けておきます。無料だし引き取りで立ち寄る必要もありません。

荷物を預けて12時に京都旅行スタート。バスを使って清水寺を目指します。

1日目 AM12:30 京・清水 しげもりで京風うどんで腹ごしらえ

お昼前後に清水寺に向かうなら、『京・清水 しげもり』のうどんで腹ごしらえ。清水寺最寄りのバス停から徒歩1分と立地面がグッド。

観光向きではなく地元の方が利用する地元民のためのお店。そんなお店のお勧めNo1はカレー肉うどん。お出汁が美味しくどのメニューを選んでもきっと満足するはず。ある意味、京都のソウルフード的な位置づけではないでしょうか。

うどんだしは京風『昔の味』を再現致しました。

京・清水“しげもり”の「カレー肉うどん」は伝統的な京都の食文化の中に在って
“讃岐うどんを京風に仕立て”
おだしの効いたスパイシーなカレールーに、甘く炊き上げた牛肉をトッピングしたカレールーは、独創的な技法で
創り上げた秘傳です。

京・清水 しげもりHPより

移動手段:四条烏丸から市バスの場合『四条烏丸』で乗車し『清水道』で下車。乗車時間は6駅、約15分

京都旅行1日目_食事_京・清水しげもり_お店
京都旅行1日目_食事_京・清水しげもり_カレー肉うどん

おすすめNo1のカレー肉うどんにとろろをトッピング(950円+120円)。

京都旅行1日目_食事_京・清水しげもり_にしんそば

おすすめNo2、にしんそば(950円)

京都旅行1日目_食事_京・清水しげもり_京風生湯葉うどん

おすすめNo3、京生ゆばあんかけうどん(900円)

京・清水 しげもり
所在地:京都府京都市東山区清水4-182-4 ライオンズマンション清水1F
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30、ドリンクL.O.17:30)
水曜定休(祝日の場合は前後に振り替え、繁忙期など事情により変更あり)
予算:1人あたり平均800~1,000円
https://kb67600.gorp.jp/

1日目 PM2:00 京都を代表する有名寺院『清水寺』へ

お腹が満たされたら京都北山を代表する有名寺院『清水寺』へ。

清水寺は約1,200年前に開創され、約13万㎡にもおよぶ広大な境内には、三重塔や迫力ある仁王門など鑑賞できます。

2020年春に50年ぶりの屋根のふき替え工事が完了、「清水の舞台」で有名な舞台も12月には舞台板の張替えも終えました。『平成の大改修』を経て綺麗になった清水寺を話題に楽しみましょう。

移動手段:京・清水 しげもり から徒歩約15分
見学所要時間:14:00〜14:50(約50分)

京都旅行1日目_観光_茶わん坂

清水寺へのルートは大きく2つありますが、今回は五条坂・茶わん坂から向かいます。

なかなか急な坂道ですが距離は短め。子どもが母の背中を押しながら上ります。そんな母と娘の姿を見れるなら坂道も悪くないですね。

京都旅行1日目_観光_清水寺

京都市内を一望、天気もよく観光初日は良好なスタートでした。

音羽山 清水寺
所在地:京都府京都市東山区清水1-294
拝観時間:6:00開門~18:00閉門(7.8月は18:30閉門)
https://www.kiyomizudera.or.jp/

1日目 PM3:00 産寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)で京の街並みを楽しむ

清水寺での拝観を終え、産寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)から下山していきます。風情ある街並みが続きます。

京都旅行1日目_観光_三年坂

産寧坂(三年坂)。お土産屋さんやカフェが続き、人通りもにぎやかな通りです。

京都旅行1日目_観光_二年坂

二寧坂(二年坂)。途中で茶店でで休憩します(下記ご参照です)。

1日目 PM3:30 京都スイーツで一休み、みたらし団子とお抹茶を堪能!

清水寺を回ったあとは京都スイーツを堪能しましょう。清水寺から徒歩圏内にある『京だんご 藤菜美』は、京都で昔から親しまれてきたお団子やわらび餅を一つ一つ手作りで出来たてをその場で提供しています。

移動手段:清水寺から徒歩5分程度。
滞在時間:15:30〜15:50(約20分)

京都旅行1日目_食事_京だんご藤菜美
京都旅行1日目_食事_京だんご藤菜美_だんごとお抹茶

出来立てのみたらし団子はお店で作りたてを提供。ここでしか味わえないお抹茶、“洛水”も要チェックです。さっぱりした味がお団子の甘さと絶妙な組み合わせです(グッド!!)。

京だんご 藤菜美 三年坂本店
所在地:京都府京都市東山区清水338
営業時間:10時~18時(年中無休/臨時休業あり)
予算:1人あたり平均1,000円程度
https://kyoto-fujinami.jp/

1日目 PM4:00 祇園至近の『八坂神社』で1日目最後の観光を。

美味しいお団子でお腹を満たしたあとは『八坂神社』へ。祇園というにぎやかな場所に近い京都の観光名所です。古くから「祇園さん」と呼ばれ親しまれている八坂神社。八坂神社や素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っている約2,300の神社の総本社となります。

創祀は平安京が造られた頃よりも古い656年、歴史は相当古く、平清盛、源頼朝、足利義満、豊臣秀吉、徳川家康など、時の権力者から信仰を集めました。

円山公園のすぐ隣、祇園四条駅から5分程度とアクセス至便。祗園界隈を観光して、集合場所としてもよいかもしれません。

移動手段:京だんご藤菜美 三年坂本店から徒歩約10分
見学所要時間:16:00〜16:20(約20分)

京都旅行1日目_観光_八坂神社

祇園 八坂神社
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側625
https://www.yasaka-jinja.or.jp/

参拝を終えたのが4時20分ごろ。本日の観光は終了です。このままバスに乗って烏丸御池まで移動します。時間があれば祇園散策や食事もありかも知れません。

初日は清水寺をメインに東山界隈での観光を楽しみました。移動距離だと2.4キロですが昼食(12時30分)から八坂神社出発(4時20分)まで約4時間の観光となりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次