20〜40代会社員は洋服へ1カ月あたりいくら使っているのか

前回の投稿で、節約家標ぼうする我が家の年間支出額は年収1,200万円世帯と変わらず、節約が出来ていないことが分かりました。

打ちひしがれている中、東証マネ部の記事で世間の20~40代の洋服への支出に関する記事を見つけまして。

アンケートの結果と我が家の被服費の違いについて答え合わせをしようかと。

比較しても仕方ないんですが、節約家としての自信が無くなり他人の支出状況が気になっています。。。

というワケで記事から洋服費について整理してみたいと思います。

記事の内容は以下のリンクから。

アンケートは全国の20〜40代会社員1,111人が対象となっています。

目次

20〜40代会社員はいくら洋服代に使っているか

ちなみに、我が家の2022年の衣服費は年間合計130千円でした。毎月1万円ちょっとですね。

我々夫婦の衣服費は53千円、こどもは40千円。きりもんさんの会社関係の衣服費が37千円です。

それではアンケート結果を見ていきましょう。

Q1. 洋服を買う頻度はどのくらいですか?

1カ月に1回以上 14.3%
2~3カ月に1回程度 36.3%
6カ月に1回程度 28.8%
1年に1回程度 7.6%
1年に1回未満 8.2%
買わない 4.8%

ボリュームゾーンは2~3か月に1回、6か月に1回の購入が多そうです。

この2つで約65%。

皆さん季節の変わり目ごとに買っているのかなぁと。

我が家も、妻が四半期毎に、パパは半年毎に買っています。

子どもは成長に合わせて買い足しているイメージです。
(最近は成長が早くてすぐにサイズアウトしてしまいます(嬉しい悲鳴))

購入頻度はアンケート結果と変わらない感じですね。

1年に1回より少ない方も20%程度いらっしゃいます。実数でいうと約230名程度。

たまたまなのか、意識しての結果なのかは分かりませんが、服の買い方やスタンスが知りたいです。

Q2. どういうタイミングで洋服を購入しますか?

定期的に購入する 15.0%
季節の変わり目に購入する 49.9%
イベント(外出やデートなど)があるとき 16.6%
とくに決めていない 31.8%
その他 0.9%

回答者の半分が季節の変わり目での購入となっています。

暖かくなったり寒くなったりと、気温の変化に合わせて買いたくなりますよね、分かります。

個人的に共感したのがイベントに合わせての購入。

旅行やデートといった楽しみなイベントに合わせて服を選ぶのってテンション上がります。

意識して衝動買いやなんとなく洋服を購入するのは避けるよう気を付けていて、季節の変わり目に合わせて購入することが多いですね。
(衝動買いした服ってあまり着ないことが多いんですよね。。。)

季節ごとに買うとその時のトレンドに乗った服を選びがちなので、定期的に買い替えしないといけないデメリットがありますね。。。

Q3. 1カ月で洋服に使う金額は平均いくらくらいですか?

5,000円未満 12.6%
5,000円~1万円未満 30.8%
1万円~3万円未満 28.9%
3万円~5万円未満 9.4%
5万円~10万円未満 6.3%
10万円以上 6.3%
わからない 5.7%

ボリュームゾーンは、5,000円~1万円未満、1万円~3万円未満。

この2つで約6割となります。

個人的に気になったのは、1か月に5万円以上購入してらっしゃる方と5,000円未満の方が同じ回答率。

衣服は日常生活で必要なものですが、娯楽費に近い要素もあり支出を減らしやすい項目でもあります。

収入の多い少ないで洋服代に使える金額にも影響がありそうだなぁと。

我が家の毎月の衣服費は1万円ちょっと。家族3人で割ると4千円くらい。

アンケート結果比べると衣服費は少ないゾーンに入りそうです。

家計調査(家計収支編)の収入別調査結果と比べると。。。

ちなみに、2022年(令和4年)の家計調査(家計収支編)における「衣服費及び履物」の一か月あたりの支出金額も調べてみました。

世帯主の定期収入が700千円~799千円の方の支出額は17,313円

800千円~899千円の方は24,966円、900千円~999千円のゾーンでは22,615円でした。

同じ収入世帯と比べると我が家の洋服代は抑えられているようです。

こちらも一安心。

まとめ・自分にとって大切にしたい支出は何か、優先順位をつけていこう

アンケートの結果、20代~40代の洋服代は約60%は毎月5千円~30千円でした。

アンケート結果と比べて、我が家の衣服費の傾向が見えてきました。

  • 購入頻度は人並みであること。
  • 1回あたりの購入金額は少ない。

とはいえ、年間でブレが出やすい項目だし、生活スタイルも違うし人と比べても仕方がありません。

不安になったりホッとしたりと精神衛生上もよろしくないですね。

それよりも、自分にとって何を大切にしたいのか、大切にしているものにお金を使えているかを考える方が良いと思っています。

  • 家族の健康
  • 家族との想い出
  • 子どもの教育
  • お金の心配がない老後

個人的にはこんな感じでお金を使いたいですね。

特に子どもとの想い出は限られた時間しかありません。

そんな気持ちから家族で一緒に体験出来る旅行やキャンプにお金を使うようにしています。

今回は他人の洋服費はいくら?というまとめでした。

充実した人生を送るために資産形成と生活のバランスをとっていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次