【2023年1月家計簿】2023年初回の家計簿まとめ。【1/13~2/14】

きりもんさん(@kirimonsan)です。
このブログは、39歳3人家族の平均的サラリーマンが53歳セミリタイヤ/FIREするための記録です。
「節約と積立投資」という再現可能な方法で資産形成を図っていきます。

【資産形成で意識している内容】
1.節約で投資余力を生み出す
2.インデックス投資で世界経済の成長に乗っかる
3.長期積立で複利パワーを享受
4.13年後に目標額(55百万円)達成、ハッピーリタイヤ!!

そんな夢に向かって貯蓄に励んでおります。

2023年1月の家計簿です。期間は2023/1/13~2023/2/14

今回のトピックスは、、、、

引っ越しました!! & 年越しキャンプで新年を迎える!その分、支出にハネるよね。。。

今月の家計簿に入る前に簡単に我が家の状況を整理しておきます。

家族構成:3人家族 
     妻と子供1人
年齢  :夫39歳、妻47歳(専業主婦)
住まい :都内賃貸暮らし
その他 :本格的に貯蓄をはじめて9年程度。
     子どもが生まれたことをきっかけに貯蓄開始
     両親からの支援はなし

まったりと老後に向けた準備をしています。

目次

1月家計簿(1/13~2/14)

支出の全体像から。

支出予算399,658円に対し支出実績は587,132円。187,474円の予算超過となりました。

日常生活費の超過は3万円ほど。特別費が大きく計画値を超過しました。

食費72,173円食費62,023円、外食10,150円
日用品 9,917円
交際費26,062円飲み会25,500円、その他562円
衣服、美容費57,812円衣服45,012円、クリーニング4,000円、美容院8,800円
教育費98,892円習い事82,750円、PTA7,000円、チャレンジ4,490円、その他1,321円
水道光熱費26,833円電気代22,820円、水道代4,013円
通信費15,086円インターネット11,880円、スマホ2,706円、マネーフォワード500円
住居費172,700円
保険2,619円医療保険
その他56,330円小遣い56,000円、雑費330円
特別費16,343円交際費14,921円、家電1,422円
合計554,767円

先月の支出は55万円の支出額となりました。

多いなー、支出が減らないなー。

憂鬱。。。

ということで、家計の管理を見直したい。

先月の家計見直しはあっさりとしてしまいましたが、出来ることはひとつひとつ潰していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次