スタバのコーヒーをストレスなく平日毎日飲める年収を計算してみた。

マクドナルドのコーヒーが値上げされました。

モバイルオーダーでホットコーヒー(M)が100円→130円に。

値上がった時は、30%の値上げ率だと気兼ねなく飲めない!!と思っていましたが、とりあえず以前と変わらずに平日毎日お世話になっています。

平日130円の毎日の出費ですが、いまのところ負担に感じるような金額ではないです。

逆を返せば、平日毎日130円の出費=毎月2,600(130円×20日)=年間31,200円(2,600円×12か月)くらいの出費は自分の年収では気にならない、と。

一方で、チェーン型コーヒー店で有名なお店と言えばスターバックスコーヒー。

少し前にヤフーニュースで流れていた記事。

「スタバは高いけど、くつろげるお店」という訴求力で店舗を増やしてきたという話。

最後にスタバに行ったのが3年くらい前なので、それ以降ほとんど行っていないです。

スターバックスでコーヒーを飲もうとすると、ドリップコーヒーで350円~480円。

フラペチーノだと600円程度。

スタバはコーヒーとくつろぎ料で400円。マクドナルドはコーヒーとくつろぎ料で130円。

コーヒーへの拘り、くつろぎレベルの違いはあるものの、平日ひとときの時間の使い方だとマクドナルドで十分という考えです。

目次

高いと思うスタバのコーヒーを気兼ねなく楽しみたい

とはいえ、スタバが嫌いという訳ではありません。

贅沢な気持ちになれるスペースを手軽に提供するサービスはすばらしい。

高いと思うからスタバに行けないのであれば、スタバを気兼ねなく楽しむにはどうすればいいのか。

スターバックスのコーヒーを気兼ねなく飲める年収はいくらなのか。と思い(連想し)、計算してみました。

自分としてはマクドナルドの1杯130円のコーヒーが基準。スタバのドリップコーヒーTallサイズは一杯390円、約3倍です。

年間マクドナルドのコーヒー代が31,200円、年収1500万円だと約0.2%。

年間で0.2%程度だと大丈夫っぽい。。。

スタバのコーヒー390円×20日=7800円/月

7,800円×12か月=93,600円

93,600円を0.2%で割り戻すと4,680万円。

税金の関係や「気兼ねなく楽しむ」ため、すこし余裕をみた収入だと約5,000万円程度かと。

スターバックス、やばい。。高級品。。。

そんなスタバのコーヒーを毎日飲んでいる方はお金があるのか、もしくは、スタバのコーヒーにそれだけの価値があるということか。

もし後者だとすると、自分はその価値を知る次元にまだ到達しておらず。。。

飲み物を飲むためにスタバに行っているわけではないと思えるくらい、フレキシブルな価値観の育成が自身の課題と認識した次第です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次