春日部でいちご狩り。「フローリストカネコ」はコスパよし、アクセスよしの穴場スポット。

家族でいちご狩りに行こうとネットで探していると、「いちご狩りも気をつけないと」と思うネタを見つけました。

いちご狩りに行くと、元を取ろうと張り切って食べてしまいがち。いちごの特性から食べ過ぎには注意が必要ですね。これからいちご狩りに行かれる方の参考になると思います。

ちなみに、先日、春日部にある「フローリストカネコ」さんに行ってきて、いちご狩りを楽しんできました。腹痛はありませんでしたがトイレが近くなりました。

どうしてトイレが近くなったのか気になっていたのですが、ネットで見つけた記事から納得しましたw。

「フローリストカネコ」さんのいちご狩りは、コスパよし!アクセスよし!!でお薦めのいちご狩りスポットでした。記事内で紹介したいと思います。

まずは、記事はこちら。

詳細をみていきましょう

目次

いちごを食べ過ぎた結果...ニュースで知ったいちご狩りの危険

記事で勉強になったポイントは以下の通りです。

  • 親子で楽しんだいちご狩り。閉園まで食べまくった。
  • いちごには利尿作用があり、トイレが近くなる。
  • キシリトールが豊富に含まれ、人によっては腹痛になる。

いちご狩りで大変な思いをした人の話です。

親子で楽しんだいちご狩り。太っ腹な農園で閉園まで食べまくった結果。

娘さんといちご狩りをしたのはMさん。太っ腹な農園だったこともあり閉園まで食べ放題。料金のもとを取ろうといちごを食べまくったそうです。

食べ始めて30分後、体調に異変が。たくさんのいちごを食べ進めた結果、トイレが近くなってしまう。1時間ほどで30個以上食べたが、家に帰っても尿意は止まらず。 

尿意の異変の次に訪れたのは突き刺すような腹痛。2時間ほど苦しみつつ、水分をとることで痛みが引いたが、大好きないちごをたくさん食べるときは水分補給にも気を付けようというお話です。

きりもんさんも、いちご狩りに限らず果物の食べ放題は、極限まで食べてます(笑)。先日、いちご狩りに行ったときは、朝ごはんを調整して望みました。紹介にあった通り、トイレが近くなりましたが、腹痛は起こらず、でした。

原因はいちごに含まれるミネラルと水分のようです。

いちごには、ビタミンCが豊富に含まれており果物の中でもトップクラス。美肌効果など様々なメリットもありますが、いちごにはカリウムとキシリトールも多く含まれています。

カリウムは塩分などを尿へ促すためトイレが近くなる作用があったり。キシリトールは、消化されにくいため、人によっては腹痛を起こすこともあるそうです。

カリウムとキシリトールの影響で大変な目にあったというお話ですね。

ちなにに中程度の大きさのいちご約7粒(100g)あたりのカリウムとキシリトールの量は以下の通り。

  • カリウム:170㎎
  • キシリトール:350㎎

記事によるといちご30個食べたようなので、約4倍とすると、カリウムが680㎎、キシリトールは1,400㎎(1.4g)ほど。

成人1人の1日当たりのカリウム摂取の目標量が男性3,000mg以上、女性2,600mg以上なので、多いと言い切れない含有量。

キシリトールは、歯科専用のキシリトールガム1粒(1.3g)と同程度ですね。一般的には問題なさそうですが、キシリトールは人によって体の反応が違うので注意が必要なようです。

いちごの水分含有量は90%と言われており、食べ過ぎによる水分摂取とカリウムの利尿作用でトイレが近くなるのかも、と思いました。

そんな感想を抱いた、春日部にあるいちご狩りスポット「フローリストカネコ」に行ったレビューです。

春日部にあるいちご狩りスポット。フローリストカネコ。

いちご狩りで「フローリストカネコ」に行ってきました。お勧めのいちご狩りスポットだったので、紹介したいと思います。

フローリストカネコの外観

春日部市粕壁東にある「フローリストカネコ」。

写真に写っている看板のとおり、生花や花苗の販売をしているお花屋さんです。1月中旬から5月中旬ごろまでの期間はいちご狩りが楽しめます。

まずはお店の概要を。

店名フローリストカネコ
場所埼玉県春日部市粕壁東6-19-13
アクセス東武アーバンパークライン「藤の牛島」駅徒歩10分
東武「春日部」駅から車で12分
電話番号048-755-8787
予約方法電話で予約
HP無し
営業時間11時00分 ~ 15時00分(要確認)
イチゴ狩りは1月中旬~5月中旬
料金大人 :1,800円
中学生:1,500円
小学生:1,200円
幼児 : 900円

電車で行けるいちご狩りスポットって少ないのですが、「フローリストカネコ」は電車で行くことが出来ます。「藤の牛島」駅から徒歩10分です。

住宅地の真ん中にあるので初めて行く場合だと少し迷うかもです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次