【家計簿公開】30代3人家族の2023年4月支出内訳

きりもんさん(@kirimonsan)です。
妻との老後の時間を確保するため、53歳からセミリタイヤ/FIRE入りを目指しています。

誰でも再現可能な「節約と積立投資」で資産形成を目指しています。

【理想とする資産形成の方法】
1.支出の見直しで投資余力を生み出す
2.インデックス投資で世界経済の成長に乗っかる
3.長期積立で複利パワーを享受

支出の見直しに家計簿は必須のツール、支出の見直しから投資余力を生み出します。目標は計画的な資金収支の組み立てです。

今月の家計簿に入る前に簡単に我が家の状況を整理しておきます。

【我が家の状況】
家族構成:3人家族 
     妻と子供1人
年齢  :夫39歳、妻47歳(専業主婦)
住まい :都内賃貸暮らし
その他 :本格的に貯蓄をはじめて8年程度。
     子どもの誕生をきっかけに本格的に貯蓄を開始。

家計管理と投資信託中心とした投資で老後に向けた準備をしています。

目次

2023年4月の支出について

4月支出は4月14日~5月14日まで。それでは先月の支出内訳についての報告です。

4月の支出総額は599,952円

ゴールデンウィークなど連休の支出もあり、支出が多い1か月でした。

前年同月比では+103,978円です。

増加の内訳は以下の通り。想定の範囲だったのでホッとしています。

  • 家賃増加:+77,000円
  • 春期講習支払い:+25,410円

基本生活費と特別費がほぼ同じの支出額とは。。。

基本生活費の内訳

今月の基本生活費は169,093円でした。

食費の内訳は、食材費が54,102円、外食費が21,792円でした。

特別費の内訳

特別費は104,268円でした。

毎月発生しないであろう支出は特別費に振り分けています。例えば、美容院(一か月だと短いので1.5か月とか)や子どもの文具、もちろん飲み会代はこちらで計上します。

今月は、ゴールデンウィークにキャンプへ行ってきました!!
山梨県にある精進湖の近くになるキャンプ場で妻の弟メンバーと行きましたが楽しかったです!また別の記事でアップしたいと思います。

ちなみに、2022年のゴールデンウィークもキャンプに行きましたが、当時に比べて支出は33,000円ほど減っていました。

他に、きりもんさんと子どもの美容費、あとは椅子を買ったり、付き合い費など2万円前後の支払い。この3つで6万円です。。。

たぶん、「2万円くらいだったら大丈夫!」みたいな各支出が重なって、あっという間に支出額が大きくなってしまうんですね。。。

2023年4月支出のまとめ

以上、4月の支出でした。

4月の支出総額は、599,952円でした。

前年同月比と比べて、支出総額は103,978円増えました

苦しい状況ではありますが、支出を意識してコントロールしたいと思います。

今回もお読み頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア、よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このブログの管理人

サイト来訪ありがとうございます。
きりもんさんです。東京で家族3人仲良く暮らすパパです。
最近、53歳でセミリタイヤを行うべく貯金生活を始めてみました。
貯金リテラシー低かったこともあり、試行錯誤、四苦八苦しながらですが、
コツコツと歩みを進めていきたいと思ってみます。

コメント

コメントする

目次